ブログに記事を載せる方法(ちょっと凝りたくなったあなたへ・・・)


ブログの記事を書けるようになったら、
次のステップに移りましょう。
文字をカラフルにしたり大きくしたり、
記事をより読みやすく素敵にしてみましょう^^
ということで、ここではブログの内容にさらに凝りたくなった場合の方法を説明します。




△文字色を変えてみましょう

文字色を変える時は 文字に色を付ける を使います。
まず先に、文字色を変えたい文章をドラッグして選択します。

文章を選択して・・・

文字に色を付ける をクリックすると、色選択の別ウインドウが開きます。

色選択ウインドウ

変えたい色を1度だけクリックし、記事入力画面に戻ると・・・

文字色変え成功!


<font・・・>〜</font>のようなタグで囲まれます。
囲まれている文字色が変わることになるわけです。

実際どのように表示されるかはこの画面ではわからないので、
プレビューボタンをクリックして仕上がりを確認してみてください^^







△文字の大きさを変えてみましょう

文字の大きさを変える時は 文字の大きさを変える を使います。
上記で紹介した文字色を変える時と同じように、
大きさを変えたい文章をドラッグして選択、
大、中、小どれかを選んでクリックすると同じようにタグで囲まれ
文字の大きさが変わります。

文章を選択して・・・






△文字にいろんな効果をつけてみましょう

文字にいろんな効果をつける時は、文字に効果を加える を使います。
効果を加える文章を選択し、それぞれのアイコンをクリックしてください。

太字 ・・・太字。文字の線を少し太くします。文字効果見本
斜体 ・・・斜体。文字を若干斜めにします。
打消し ・・・打消し。文字に1本線を引いて、打消します。
下線 ・・・下線。文字にアンダーラインを入れます。








△記事の途中に水平線を引きましょう

水平線を挿入する を使うと、
記事に一区切りついたり、話題を変更する時などに水平線を入れることができます。

水平線を挿入したいところで、アイコンをクリックしてください。

こんなふうになります^^







△記事にリンクを挿入しましょう

記事にリンクを挿入する時は リンクを挿入する を使います。
リンクを貼りたい文章を選択してアイコンをクリックすると、
URLを入力するウインドウが開きますので

URL入力

URLを入力して、リンク挿入完了です。







△記事に画像を挿入しましょう

記事に画像を挿入する時は 画像を挿入する もしくは ファイルのアップロード を使います。
画像はまず、ホームページのサーバに画像をアップして、
アップした画像のリストから載せる画像を選択するという2段階作業になります。
ひとまず、文章の画像を挿入したい場所でアイコンか『ファイルのアップロード』をクリックしてください。
別ウインドウが開きます。

アップロードするファイルの選択

「ファイルの選択」の『参照』をクリックし、載せたい画像を選択してください。
「ファイルのタイトル」は、他の画像とかぶらないような名前を自由につけてください。
『アップロード』クリックで、サーバに画像がアップされます。

※ここで注意事項!
 ペイントソフトで編集した画像は、特に指定しない限りビットマップ形式(〜.bmp、〜.dib)で保存されます。
 ビットマップ形式では画像がアップできませんので、必ず保存形式をgif、jpgなどに変更してください。
 また、画像サイズなどが大きすぎてもアップされませんので、サイズや解像度を変更してください。
 ペイントソフトによる画像編集やサイズなどの変更は、いずれ別記したいと思います^^

サーバへの画像のアップが成功すると、画像リストが表示されます。

アップされた画像リスト

載せたい画像を探して、「ファイル情報」の中にある「記事を書く」をクリックします。
記事入力画面に戻ると、画像を表示するためのタグが挿入されています。
どのような風に表示されるかはプレビューで確認して見てください^^


サムネイルとは何ぞや?

画像形式をjpgかpngにすると、サムネイルというものができます。
載せた画像のサンプル、縮小版のことです。
この場合、画像をサムネイル(小さい画像)か、元の大きさのままで載せるかを選択できます。
記事に載せる画像をサムネイルにした場合は、
完成した記事中のサムネイルをクリックすると、
別ウインドウで元の大きさの画像が表示されるようになります。







主な機能を紹介いたしました。
いろいろな機能を使うと、記事編集画面にタグがいっぱい出て
わけがわからなくなっちゃう方もいるかもしれませんが、
プレビューの機能を上手に利用して、是非、素敵な記事を書いてみてくださいね(*^。^*)

タグだらけで意味がわからないかもしれませんが・・・
タグだらけ・・・


プレビューするとこうなる!
こうなるのです。うん。







<ブログに記事を載せる方法(まずは記事を書いてみよう)






inserted by FC2 system