ブログに記事を載せる方法(まずは記事を書いてみよう)


農民一揆ホームページが益々盛り上がるよう、
お知らせや楽しい出来事があれば、
どんどんブログを更新していきましょう^^
ということで、ここではブログの書き方について説明します。




△記事を書く画面の出し方

まずはホームページのblogを開きます。
ブログの左の項目から、管理者ページへのリンクを探します。

管理画面のリンク



パスワードを入力する画面が出てきますので、
IDとパスワードを入力して『ログイン』(または再ログイン)をクリックしてください。

ログイン画面

※IDとパスワードを聞いていないギルドメンバーは、
 他のギルドメンバーに聞いてください。ここでは載せませんよ(~_~メ)







△記事入力方法

記事入力画面


タイトルと本文のみ入力するだけで、他のところは変更しなくてかまいません。
皆さんの文才に期待します(ハードル上げたけど書いてね〜><)

記事の入力が終わったら、『保存』をクリックで記事の完成です!
記事が載っているかどうか、ブログのページを更新して確かめて見てください。






△プレビューについて

記事が完成したら、『保存』ボタンをクリックで完了ですが、
隣の『プレビュー』ボタンについても解説しましょう。
プレビュー&保存

『プレビュー』で、記事の仕上がり具合のイメージが表示されます。

文字に色をつけたり、画像を載せたりした場合の表示イメージ、
段落の空き具合や誤字脱字のチェックに大変便利です。
記事を書いた後にすぐ『保存』を押さず、
まずは『プレビュー』を押すことをお勧めします。

もし直したいところが見つかれば、
プレビュー画面の下の方に記事入力画面が出ますので、そこで直します。
『プレビュー』は何回押してもかまいません。
納得いくまでチェックして見てくださいね〜(^_-)-☆





ブログに記事を載せる方法(ちょっと凝りたくなったあなたへ・・・) >


<スクリーンショットの撮り方&保存場所について






inserted by FC2 system